政治

「セクハラは冤罪だ!」立憲民主党の青山雅幸衆議院議員から名誉毀損で刑事告訴されていた女性市議ら不起訴処分~ネット「んで党首は説明責任を果たしたの?」「立憲は大好きな#MeToo運動再開させなきゃwww」

投稿日:

青山雅幸衆議院議員のセクハラ疑惑で、青山議員が名誉毀損の疑いで刑事告訴した女性市議らが不起訴処分になりました。青山議員は会見を開き、新たに民事訴訟を提起する考えを示しました。

青山雅幸衆議院議員:「極めて残念ながら不起訴となったため、これに関連して記者会見をさせていただきます。まずはじめに強く申し上げたいことは、本件が『セクハラ冤罪』だということです」

青山議員の元支援者の女性がセクハラを訴えた問題をめぐっては、静岡市の佐藤成子市議らが青山議員の議員辞職を求める要望書を立憲民主党本部に提出。青山議員は、今年5月に佐藤市議らを名誉毀損の疑いで刑事告訴していました。そして、静岡地検はきのう佐藤市議らを不起訴処分としました。

青山議員はきょうの会見で、セクハラを訴えた女性に対し新たに損害賠償を求める民事訴訟を起こす考えを示しました。また、佐藤市議らへの別の法的措置も検討しているということです。その上で、この疑惑が「セクハラ冤罪」だと強調、持論を展開しました。

青山雅幸衆議院議員:「現在のようにセクハラというパワーワードを用いれば、簡単に葬り去ることができる風潮が蔓延すれば、これが乱用され、特に権力から遠い野党政治家にこそ、その危険性が強まることが懸念されます。その意味でもこの『セクハラ冤罪』に対する闘いは私一人の問題ではないと考えております」

そして、今まで捜査への影響から十分な説明ができなかったとして、自作のフリップを使ってセクハラを訴える元支援者の女性とのメールのやりとりを説明しはじめました。女性は青山議員から「お風呂上り襲えば良かった(笑)」というメールが送られてきたと証言していました。

青山雅幸衆議院議員:「これどこから始まっているのかというと、午後9時58分に先方から『お疲れ様です。今自宅です。お風呂~。』とここから始まっています。最初がこういう挑発的なメールから始まっているから冗談めかして『襲えば良かった(笑)』と答えてしまった。そこがうかつだったと言えば、うかつだったかもしれない」

一方、佐藤市議は今回の不起訴を受け、立憲民主党に青山議員の処分を急ぐよう求める考えです。

佐藤成子静岡市議:「ちゃんと法律の場で、彼女が言ったことが正しいと認められたわけですよね。証人として(検察に)言っているわけですから。(新たな提訴は)私たちからすれば、恥の上塗りじゃないかと思っているんですけど」

また、元支援者の女性は静岡朝日テレビの取材に対し「一切挑発などしていない。そういうことを言うこと自体が最低だと思う。セクハラの事実がないのに被害を訴えるはずはなく、私も家族も傷ついている」とコメントしています。

※リンク先に動画があります
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00010002-satvv-l22

管理人
ネットの反応
名無し
ハイハイ青山
枝野の友人だから公認されたんでしょ
枝野さんの責任も問われるよね
名無し
立憲は大好きな#MeToo再開させなきゃwww
名無し
名誉毀損のパワーワード使うお前が危険人物だ
名無し
んで党首は説明責任を果たしたの?
名無し
お仲間のマスゴミが庇ってくれるから余裕やろ

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします

非常時スマホソーラーチャージャー

スマホ手回し充電可能非常用ラジオ・ライト

   

https://headline.5ch.net/test/read.cgi/bbynews/1539385269/

-政治
-,

Copyright© アノニマスポスト ネット , 2018 All Rights Reserved.