政治

北海道新聞『コープ、北電に賠償請求へ 大停電 9億6000万円損害』→コープさっぽろ「北海道電力に対して法的措置を取る考えはありません」と北海道新聞に抗議~ネット「NHKも報道してんじゃん」「本当に誤報だったのだろうか…批判が殺到したことで誤報で片付けた気がする」

投稿日:

北海道胆振東部地震により犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともにご遺族の皆様に心からお悔やみ申し上げます。
また被災された皆様に心からお見舞い申し上げるとともに、被災地の一刻も早い復興をお祈りいたします。

コープさっぽろといたしましては、生活物資の提供及び被災地応援行動をとおしまして復興に努めて参る所存です。

10月7日(日)北海道新聞の朝刊1、2面に、『コープ、北電に賠償請求へ 大停電 9億6000万円損害』のタイトルで記事が掲載されました。
組合員さん及び関係各位に、ご心配とご疑念をお掛けすることになり、心よりお詫び申し上げます。

記事の内容は事実と異なり、かつ、センセーショナルな書き方になっており、甚だ遺憾であり、北海道新聞に対して抗議をいたしました。
1面のタイトルに『コープ、北電に賠償請求へ』とありますが、コープさっぽろが北海道電力に対して法的措置を取る考えはありません。

コープさっぽろとしましては、ブラックアウト(大規模停電)の原因と責任の所在を明確にすること及び電源の分散化や再生可能エネルギーの活用等、電力のあり方についての議論を進めることに意味があり、今後このような甚大な被害にならないように再発防止対策を含めて問うていければと考えております。

組合員さん及び関係各位に、ご心配とご疑念をお掛けしたことに対しまして重ねてお詫び申し上げます。

生活協同組合コープさっぽろ

https://www.sapporo.coop/corporate/content/?id=323

※管理人記
コープさっぽろの北電への賠償請求のニュースは、NHKも報道しています。
北海道新聞もNHKも、共に賠償請求額を『9億6000万円』と報道しているところから、裏どりの取材はしていると思われます、
おそらく、予想外の批判の多さから、戦略を変更したのかもしれません。

以下NHKの記事。

北海道内のスーパー大手「コープさっぽろ」は、先月の大規模停電で9億円余りの損害が生じたとして、北海道電力に賠償を求める方針を決めました。

札幌市に本部を置く「コープさっぽろ」によりますと、先月の地震のあとの大規模な停電で、物流拠点や食品の加工場では冷蔵庫が使えなくなり、食材の廃棄が相次ぐなどしておよそ9億6000万円の損害が生じたということです。
地震などの自然災害によって生じた損害を補償する保険は契約していなかったということです。

これらの損害について「コープさっぽろ」は、北海道電力に対して賠償を求める方針を決めました。
「コープさっぽろ」は、賠償と合わせて大規模停電が起きた責任の所在も明確にするよう求めたいとしています。

北海道内では停電によって工場が稼働を停止したことや企業が営業をやめたことなどによる経済的な影響が、今月3日までの集計で1318億円に上っています。

北海道電力に停電で生じた損害の賠償を求める動きが表面化するのは、今回が初めてです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181008/k10011662921000.html

※関連記事

コープさっぽろ「地震の大規模停電で9億円の損害出た。北海道電力は賠償しろ」 地震などの自然災害によって生じた損害を補償する保険には入っておらず~ネット「コープの人災じゃん」「これで支払われたら、保険入ってる企業は入り損になるわな」「ワロタw 自業自得」

管理人
ネットの反応
名無し
アカVSアカ
名無し
本当に誤報だったのだろうか…批判が殺到したことで誤報で片付けた気がする
名無し
内ゲバ?
名無し
NHKも報道してんじゃん
名無し
苦情の電話が殺到したかw
でも、ちゃんと金額まで乗せてるから裏取りはしてるだろ
名無し
やばくなって引っ込めやがったwww
バレバレですわ共産党wwwwwwwwwww

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします

非常時スマホソーラーチャージャー

スマホ手回し充電可能非常用ラジオ・ライト

-政治
-,

Copyright© アノニマスポスト ネット , 2018 All Rights Reserved.