フェイクニュース

<ノーベル賞>本庶佑氏「マスコミの人は『ネイチャー、サイエンスに出ているから』というが、ネイチャー、サイエンスに出ているものの9割は嘘」~ネット「朝日新聞、ムーも真っ青…」

投稿日:

「ネイチャー誌、サイエンス誌の9割は嘘」 ノーベル賞の本庶佑氏は説く、常識を疑う大切さを

会見では、報道陣から「研究にあたって心がけていることやモットーは」と問われる場面も。

本庶氏は著名な科学誌「ネイチャー」と「サイエンス」を挙げてこう語った。

------
私自身の研究(でのモットー)は、「なにか知りたいという好奇心」がある。それから、もう一つは簡単に信じない。

よくマスコミの人は「ネイチャー、サイエンスに出ているからどうだ」という話をされるけども、僕はいつも「ネイチャー、サイエンスに出ているものの9割は嘘で、10年経ったら残って1割だ」と言っていますし、大体そうだと思っています。

まず、論文とか書いてあることを信じない。自分の目で確信ができるまでやる。それが僕のサイエンスに対する基本的なやり方。

つまり、自分の頭で考えて、納得できるまでやるということです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00010009-bfj-sctch

管理人
ネットの反応
名無し
ムーは本当だったか…
名無し
おれはムーしか信じない
名無し
東スポは本当
名無し
朝日新聞と同じくらい?
名無し
論文発表する自由が有るって事だな
それを検証して篩に掛けていく仕組みが機能してる証拠
アメリカなんかは研究資金集めに派手な研究する連中もゴロゴロいるし
名無し
ムーは100%嘘だからな
名無し
そりゃそうだよ
論文掲載するのは雑誌の有識者が独断で選んでるから
掲載された論文を再現できるか調べて初めて正しいと証明される
名無し
教科書を疑え自分の頭で考えろ
良い言葉だね
名無し
朝日新聞、ムーも真っ青…

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします

非常時スマホソーラーチャージャー

スマホ手回し充電可能非常用ラジオ・ライト

-フェイクニュース
-,

Copyright© アノニマスポスト ネット , 2018 All Rights Reserved.