国際

サウジアラビア政府とソフトバンクの23兆円太陽光発電事業…棚上げか 政府関係者「この計画に積極的に取り組んでいる人はいない」~ネット「太陽光バブルも終わったって事だわな」「サウジには原発あるしなww」

投稿日:

 サウジアラビア政府が、ソフトバンクグループなどと同国内で計画中だった世界最大級の太陽光発電事業を棚上げしたと、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が30日報じた。投資総額約2千億ドル(約23兆円)と破格の規模のプロジェクトだったが、サウジは太陽光にこだわらない新たな再生可能エネルギー戦略を打ち出す予定だという。

 複数のサウジ政府関係者の話としてWSJが伝えたところでは、この計画に積極的に取り組んでいる人はいないという。10月中にも発表する新戦略は、「より広範囲で現実的」な内容となる見通し。サウジ政府の上級顧問はWSJに「(ソフトバンク主導の計画は)注目を集めるのは容易だが、実行するとなると難しい」と語った。

 サウジは脱石油依存を進めている。ただ、現時点で巨費がかかる太陽光発電事業に深入りすれば、新たに安い技術が登場した場合に身動きがとれなくなるとの懸念があるもようだ。

 もともとの計画は、ソフトバンクの孫正義会長兼社長とサウジアラビアのムハンマド皇太子が3月、米ニューヨークで共同発表。2030年までに計200ギガワットの太陽光発電所をサウジに設け、太陽光パネルも国内生産をめざすとしていた。

 サウジ政府系ファンドなどとソフトバンクがつくった10兆円規模の「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」が資金の一部を出す計画だった。当時、ムハンマド皇太子は「人類史にとって大きな一歩」と述べていた。(ニューヨーク=江渕崇)

https://www.asahi.com/sp/articles/ASLB13VP5LB1UHBI00M.html

管理人
ネットの反応
名無し
太陽光バブルも終わったって事だわな
名無し
騙されずに済んで良かったな
名無し
>発電所をサウジに設け、太陽光パネルも国内生産をめざすとしていた。

サウジでパネルまで生産したらコスト高すぎてぶち壊しだろ
小学生でもわかる失敗だわ
名無し
モンゴルの風力発電・エコ発電から中国・朝鮮半島経由で日本に電力買わせるハゲプランはどうなったのかな?
何かデカイのぶち上げて欲しいもんだw イーロンマスク並み突き進んでもらいたいw 日本以外で。
名無し
棚上げじゃなく完全なキャンセルやん?
名無し
自転車操業やで
はよ逃げなwww
名無し
不安定な200GWの発電所とか迷惑極まりないしな
そこそこの規模の発電所をつくる分には悪くはないと思うが
名無し
サウジには原発あるしなww

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします

非常時スマホソーラーチャージャー

スマホ手回し充電可能非常用ラジオ・ライト

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538383222/

-国際

Copyright© アノニマスポスト ネット , 2018 All Rights Reserved.