政治

議場でアメを舐めながら質問した緒方夕佳・熊本市議、退席させられ「市民の声を代弁する権利を奪うのはいかがなものか」と語る~ネット「市民の代弁なんて飴舐めながらで十分ってか?w」「お前が議会を空転させて、市民の声を代弁する他の議員の権利を邪魔してるんだろ?」

投稿日:

「のど飴」で議会を退席に。乳児同伴で話題になった熊本・緒方夕佳市議に真意を聞いた。

乳児を議場に連れてきたことで厳重注意を受けた熊本市の緒方夕佳市議が、今度は「のど飴」で退席処分となった。

経緯や、なぜのど飴をなめていたのか、緒方市議に聞いた。

(略)

なぜのど飴で質疑の権利を奪われたのか

緒方市議は、なぜのど飴をなめていたのか。

ハフポスト日本版の取材に対し「数日前から風邪の症状が出ており、咳が一度出ると止まらないこともあった。議会の登壇中に、そうした事態にならないよう、サポートのつもりで口に含んだ」と話した。

緒方市議によれば、これまでに、咳をした際に他の市議から「咳がうるさい」などの指摘を受けていたという。

質疑の際には、議場から「飴を出させろ!」「飲食は規則違反だ!」といった怒号で騒然となったというが、議会では飲食禁止についての明確なルールはない。

休止して開かれた懲罰特別委員会では、陳謝させることが決まった。この時、「陳謝文」は本人が文言を考えるのではなく、緒方市議は用意された文章を事務局から渡され、そのまま読むようにと言われたという。

緒方市議は「自分の言葉ではない」として、用意された文書を読み上げるのではなく、自分自身の言葉で説明することにしたという。

だが、それが「陳謝文と内容が違う」として「違うだろ!」などと紛糾し、議会への一定期間の出席停止という、さらに重い処分となった。その結果、9月28日のその後の議会には出席できなくなった。

緒方市議は「市民のために真剣に議論するという場である、議会の本旨が理解されていない。議員の発言は市民の声を代弁する重要で重大な権利。質疑や討論をする権利を、このようにいとも簡単に奪うのはいかがなものか」と話している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180929-00010001-huffpost-soci

※関連記事

【子連れ議員】緒方夕佳・熊本市議「では…レロレロ…最初の…レロレロ…質問をレロ」 議長「何か口に入れてる?」 市議「飴です」 議会紛糾~ネット「またこいつかよ」「喋るときくらいは吐き出して何かに包むとかしろ!ガキでもそんくらいするわ!」

管理人
ネットの反応
名無し
何これ狂ってる
名無し
朝日新聞の子会社ハフィントンポストが何を書こうとねww
名無し
人間社会には礼節というものがある
猿は議場に入れるべきではない
名無し
コイツは本当に馬鹿丸出しだな。てめえが議会をぶち壊して、他の議員の権利を奪っているくせに。
名無し
飴舐めながら代弁して市民の事馬鹿にしてんの?
名無し
権利の前に義務を果たせ
最低限の礼節も理解出来ないこいつに票を入れた市民の素養を疑うわ
名無し
ガキ連れて来たとか以前に、自分の請願だけ延々と続けるわ同じ質問を何度も繰り返すわで辟易されてたみたいね
名無し
全会一致で懲罰動議可決って…左からも切り捨てられたのか
名無し
「議会では飲食禁止についての明確なルールはない」
飲み物置いとくの常識だろ?水分無しで喋れるか?
名無し
お前が余計なことして市民の声を代弁する場を空転させてるんだろ馬鹿か
名無し
過去の行動といい、どうにもこの人は難癖つけたがるめんどくさい人みたいだな
名無し
咳が酷いなら飴なんかじゃなく病院で看てもらって薬を処方してもらえよ
仮に当日に咳が出るようになって、仕方なく飴をなめるにしても、質問するときぐらい飴を口から出すか食べきれよ
マナーとモラルの問題だろうが
名無し
少なくとも友達でもない人の前で飴玉くわえて話をしないだけの常識は必要だ
名無し
風邪だったつったって、こういう場で普通飴舐めながら質疑するか?
権利とか云々以前に礼儀の問題だろが
それとも、市民の代弁なんて飴舐めながらで十分ってか?

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします

非常時スマホソーラーチャージャー

スマホ手回し充電可能非常用ラジオ・ライト

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1538215212/

-政治

Copyright© アノニマスポスト ネット , 2018 All Rights Reserved.