東アジア

<#テレビが絶対に報道しないニュース>東日本大震災で応援してくれた台湾に恩返し 日本の会社(ジオサーチ)が地下の空洞などを調べる地中レーダーで台湾の道路を無償調査~ネット「いい話だなー」

投稿日:

2018年9月20日、台湾・自由時報によると、台湾高雄市でこのほど、日本の技術チームによる無償の道路調査が行われた。

この取り組みは東日本大震災で日本を支援してくれた台湾に対する「恩返し」として行われたもので、地下の空洞などを調べる地中レーダーを搭載した探査車が投入された。

高雄市工務局の担当部署は「日本は天災が多く、地震が起きた後は水道管の損壊などで路面の陥没が起こりやすい。地下の空洞をいち早く見つけるために日本側はこうした車載式地中レーダーを開発した」との説明を寄せているという。

調査は高雄の他、台北、花蓮でも実施され、高雄では工務局が選んだ建国三路、河東路など複数の主要道路が対象となった。

2018年9月21日(金) 12時40分
https://www.recordchina.co.jp/b646615-s0-c30-d0063.html

※関連情報

『東日本大震災』に対する義援金募金
http://www.7midori.org/exbokin/2011/201103tohoku/index.html
台湾 4,753店舗 約3億368万円
韓国 3,404店舗   約74万円

震災直後10億円寄付した台湾人・張栄発氏
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7592

「被災地に特別仕様のマウンテンバイク1,000台を無償提供」
http://www.giant.co.jp/information/84

ASUS 「GOD BLESS JAPAN」

ASUSとはパソコンも有名ですがマザーボードは世界シェアNo.1の会社です。

パソコンの部品マザーボードに「GOD BLESS JAPAN」の刻印
それは東日本大震災後の話題になりました。

パソコンに使われる基盤(マザーボード)に「GOD BLESS JAPAN」の刻印がされていたのです。

GOD BLESS JAPAN(日本に神のご加護を)
目立つところではなく、ひっそりとパソコンの中に隠れてしまう部品であるマザーボードにそれは刻印されていたのです。

刻印の文字は「GOD BLESS JAPAN」日本語に翻訳すると「日本に神のご加護を」です!

その事実が発覚した当初ASUS自体がこの事実を知らなかったのです。

どうやらASUSの技術者が独自に刻印を入れたようなのです。

それは単独なのか大勢で行なったのか分かりません。しかしこの事実は涙無くしては語れません。

その後はASUSもこの事実を追及するような無粋な事をしなかったのです。


https://i.imgur.com/ZOtJ7j0.jpg

管理人
ネットの反応
名無し
ASUSの画像は今見ても、目から汗出そう。
名無し
あれ、ずっとgigabyteだけど
asusのマザーボードも買ってあげなきゃ。
名無し
よいことだ。こういうことはどんどん報道するべき
名無し
日本のマスゴミはスルーしそう
名無し
いい話だなー
名無し
台湾旅行楽しかった。
タクシーの運転手さんが皆親切だった。
また遊びに行くね。
名無し
ASUSのモニターも使ってます
名無し
以前韓国で同じようなことやって、地下空洞の位置情報を無償で提供しなかったら火病してたよなw
名無し
位置は無償で教えたよ
正確な大きさや危険性の分析技術も全部タダで教えろって虫の良い事要求してお断りされただけ
名無し
日本の調査会社は、ソウル市から頻発するソウルの陥落事故を防ぐための地中調査を請け負うために、一部区間を、お試し無償調査したんだよね
お試し調査でも、それなりの成果が上がり役立ったのだけど、連中は、全部タダでやれ!、技術を無償提供しろ! と馬鹿な事を言い出したので、調査会社は手を引いた
当然の流れなのだけど、それに対して、連中は、日本は途中で調査を投げ出した、とまで言い出した
名無し
これかな

報答311恩情 日本團隊來台灣健檢道路


http://news.ltn.com.tw/news/Kaohsiung/breakingnews/2557529

名無し
テクノロジーで恩返しとか素敵やん
名無し
スマホはZenfone1択
中華に負けずに頑張ってほしい
名無し
韓国では「もっとやれ、ケチ」とか言われたやつだな

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします

非常時スマホソーラーチャージャー

スマホ手回し充電可能非常用ラジオ・ライト

-東アジア
-

Copyright© アノニマスポスト ネット , 2018 All Rights Reserved.