フェイクニュース 政治

朝日新聞「ネットのデマ注意」~ネット「お…おう…」「何が事実かデマかってのは言いたがらないんだよな。自分たちが検証されるのはまっぴらごめんだから」

投稿日:

国政選挙や地方選挙の際にネットに流れるデマや誤情報が問題になっている。
沖縄県知事選(30日投開票)でも有権者の判断に悪影響を与えるのを防ごうと、主要陣営が対策に取り組む。
2月の名護市長選では不正確な投稿が拡散した。投稿が事実に基づくか「ファクトチェック」をする動きも始まっている。

 「沖縄県知事選挙2018」「沖縄基地問題.com」。こんなウェブサイトが8月下旬、登場した。
中立を装っているが、知事選に立候補した玉城デニー前衆院議員や急逝した翁長雄志知事らを中傷する動画が数多く載っていた。
 記者が両サイトを解析したところ同一人物が作成した可能性が極めて高いことがわかった。
作成者のメールアドレスも判明し、開設した意図などについて10日夜に質問を送った。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASL9F5CQNL9FUTFK019.html

管理人
ネットの反応
名無し
朝日新聞「デマに気を付けて!」
お、おう
名無し
検索回避タグ埋め込んでたアカヒが何だって?
名無し
朝日のデマに注意
名無し
デマの権化、朝日が言うかw
名無し
お前はチェックされる側だろどう考えても
名無し
わかった。 朝日の記事には注意するわ。
名無し
これ、何が事実かデマかってのは言いたがらないんだよな。自分たちが検証されるのはまっぴらごめんだから
姿勢がよくわかる
名無し
具体的に何がデマとは言わず、新聞に載るレベルの疑惑も「デマ」でまとめて有耶無耶にする手法
名無し
デマの内容が朝日が気に入らない内容なんだろうな
気に入った内容ならこんな記事にせず放置だろ
名無し
連続強盗殺人犯人「強盗に気をつけて」
名無し
デマの発信元にデマの注意喚起されちゃったよ
名無し
朝日新聞の記事はデマではない!
確認していないだけだ!
名無し
これがアサヒジョークか

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします

非常時スマホソーラーチャージャー

スマホ手回し充電可能非常用ラジオ・ライト

-フェイクニュース, 政治
-, , , ,

Copyright© アノニマスポスト ネット , 2018 All Rights Reserved.