政治

池上彰氏がパクリ疑惑に反論!「ありえない」「そもそも、私個人の意見は言わないスタンス」~ネット「『加計学園は定員割れになる可能性がある』は台本? 閣僚の失言と北朝鮮のミサイル発射の因果関係も台本?」

投稿日:

ジャーナリスト池上彰さん(68)の番組スタッフから取材を受けたが、池上さんの意見として紹介したいと言われた――。元通産官僚で徳島文理大学教授の八幡和郎さんがフェイスブックでこう明かしたところ、同様な経験をしたと明かす識者が次々に現れ、波紋が広がっている。

池上さん自身は、J-CASTニュースの取材に対し、「特定の先生が言ったことを自分の意見として言うことはありえない」と全面的に否定した。

■八幡和郎さんのフェイスブック投稿がきっかけ

きっかけは、池上さんの番組内でのことがツイッターで話題に上り、八幡さんが2018年9月9日、フェイスブックでこのことの感想を書いたことだ。

それによると、八幡さんは、池上さんの番組の取材で時間をかけて意見を述べたが、「池上の番組の方針で、番組では八幡さんの意見ではなく池上の意見として紹介しますがご了解いただけるでしょうか」といった内容のことを言われたという。

これに対し、八幡さんは、「私が言ったことをいっさい使ったりよく似たことを池上に言わせないように」などと番組の申し出を断ったといい、「こんなのがジャーナリストのような顔してるのがおかしい」と疑問を投げかけている。

※関連記事
八幡和郎氏「池上彰の番組から取材があってさんざん時間を取らされたあと『池上の番組の方針で、番組では八幡さんの意見ではなく池上の意見として紹介しますがご了解いただけるでしょうか』といわれた」~ネット「そうか!そうだったのか!」

池上さんの解説は人気があるだけに、この投稿は、大きな反響を呼んだ。10日夕現在で、「いいね」が2000件以上も付くほど注目を集めている。

そして、ほかの識者らからも、自分も同様な経験をしたと共感の声が次々に書き込まれている。

出版社出身で健康サポート会社社長の宮下研一さんは、八幡教授のフェイスブックに「全く同様の経験があります」とコメントを寄せた。

宮下さんは、あるテレビの取材で、関連するホームページの中身を丁寧に説明したところ、「池上の方針で池上の意見として」紹介したいと最後に言われたという。このようなことは失礼だと思い、すぐに申し出を断ったそうだ。

● 「番組では、私個人の意見は言わないスタンス」

また、ジャーナリストの有本香さんも、「これは私も経験ある。何年も前だけど。今もそうなのね」とツイッターでつぶやき、元大蔵官僚で嘉悦大学教授の高橋洋一さんも、相手が池上彰さんの番組とは明言していないものの、「オレも似た経験あるぞ」とツイートしている。

※関連記事

『八幡さんの意見を番組では池上彰の意見として放送します』池上彰の番組で取材を受けた八幡和郎氏の告白が話題に⇒有本香氏「これは私も経験ある。今もそうなのね」 宮下研一氏「全く同様の経験があります。ジャーナリストなんて言ってますが、記事泥棒」

池上さんの番組について最初に発言した八幡和郎さんは10日、J-CASTニュースの取材に対し、こう話した。
「何年か前に電話でやり取りしたことで、記憶に間違いがあってはいけないと表現をぼかしましたが、皆がおかしいと思っていたんだと分かりました。『池上の意見』にするというのは、異常な形であることは間違いないと思います」

これに対し、池上さんは同日、次のように取材に答えた。

「特定の先生が言ったことを自分の意見として言うことは、あってはならないことだし、ありえないことだと思います。番組スタッフがリサーチのため電話することはあると思いますが、私は、これまでに一度たりとも、そのようなことはしていません。そもそも、私の番組では、先生の意見を紹介したりはしていますが、私個人の意見は言わないスタンスでいます」

今回の騒ぎを受けて、池上さんの番組があるテレビ全局のスタッフについて調べてもらっているといい、八幡さんの投稿については、「どの番組のどういうことが分からないと、コメントしようがないです」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180910-00000013-jct-soci&p=2

※その他証言者
<MeToo>池上彰氏のニュース番組のパクリ疑惑 次々に被害者が現る 田上嘉一弁護士「俺も取材受けたあと、違う弁護士の見解として放送されてたことあるよ。殺意芽生えたね、ふつうに」~ネット「被害者の会作った方が。。。」

管理人
ネットの反応
管理人
いい質問ですねぇ~って言ってよwww
名無し
「意見」ではなく、「ニュース解説」の部分を、専門家がアドバイスしたものを、さも「池上彰」が一人で分析したかのような体裁で放送しとるって話やろ???
名無し
はいはい、スタッフのせいスタッフのせい
名無し
意見として言うんじゃなくて他の人に提供してもらった情報を自分の知識かのように喋ってるって事じゃないのかな
名無し
どんどんTV局が仕込んでるインチキがばれてますねえ
名無し
まとめサイトみたいな仕事ってことか
名無し
これは面白い展開になる臭いがする
名無し
池上彰「加計学園は定員割れの可能性もあり得る」

実際は16.24倍の大盛況
テキトーに知ったかぶり解説してるからこうなる



上念司「池上彰は加計学園について『韓国の獣医師を日本の税金で育てる。定員割れになる可能性になる』と印象操作をしてたが、加計は狭き門。事実に反してる上に風評で営業妨害してる。重大な放送違反にあたるし、業務妨害では?可能性があると言えば何を言ってもいいの?」

名無し
俺もその意見を聞いて池上馬鹿じゃんと思った。獣医学部が人気の学部だと理解していない
マヌケな奴と思ったww
名無し
ジャーナリストでもないただの説明おじさんなのね
名無し
>私個人の意見は言わないスタンスでいます

そうかああ???
以前は確かに紹介してる進行役だったが、最近は完全に「○○となってますね」みたいな
言い切りしてるぞ?
名無し
え?『個人的には1ドル105円が理想』って言ってたのテレビで観たぞ?
名無し
番組のコンセプトが池上さんは何でも知ってる偉い人だよ
そのなんでも知ってる池上さんに教えてもらいましょう。ってスタイルだから
スタッフが作る分かりやすい資料が〇〇先生の指導によって作られたなんて言えないんじゃね?
この資料も池上さんの発案で作った事にしないと困る。
番組の限界なんだよww もうやめろ
名無し
池上彰が緊急提言!!って番組見たぞ?
名無し
新浦安の液状化でマンホールが浮き現象で飛び出してる映像を見て
『これはマンホールが飛び出したのではなく周りが地盤沈下しています』
って解説してて呆れたな。この人、ニュースすら見てないような馬鹿なんだって。
まあスタッフも馬鹿なんだろうがその馬鹿スタッフに教えられておや?とも思わないなら
本当に終わってる。解説する資格がないだろ。

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします

-政治

Copyright© アノニマスポスト ネット , 2018 All Rights Reserved.