政治

『八幡さんの意見を番組では池上彰の意見として放送します』池上彰の番組で取材を受けた八幡和郎氏の告白が話題に⇒有本香氏「これは私も経験ある。今もそうなのね」 宮下研一氏「全く同様の経験があります。ジャーナリストなんて言ってますが、記事泥棒」

投稿日:

※関連記事
八幡和郎氏「池上彰の番組から取材があってさんざん時間を取らされたあと『池上の番組の方針で、番組では八幡さんの意見ではなく池上の意見として紹介しますがご了解いただけるでしょうか』といわれた」~ネット「そうか!そうだったのか!」

↓↓↓

八幡 和郎

『池上彰の番組から取材があってさんざん時間を取らされたあと、「池上の番組の方針で、番組では八幡さんの意見ではなく池上の意見として紹介しますがご了解いただけるでしょうか」といわれたので、断固、「私が言ったことをいっさい使ったりよく似たことを池上に言わせないように」といって電話を切ったことがある。こんなのがジャーナリストのような顔してるのがおかしい。』という投稿をしたら、なんと2000を超える「いいね」をいただきました。
もっとも投稿といっても、池上氏の番組でやらせがあったという話がネットに載っていたので、それを紹介するついでにコメントしただけで、最近のことではありません。

そうしたところ、宮下 研一さんから以下のようなコメントがあったので、私に対してだけでなく、常習的なものだと分かりました。

『全く同様の経験があります。私が関連するホームページの中身をテレビで発表したいと言って、事務所の人間が取材。こちらも喜んで懇切丁寧に説明しました。ところが最後に「池上の方針で池上の意見として」と、全く同じ言い方をしたのです。何が池上の方針だ!かっぱらいが「これからお宅の商品をただで持っていくが、決して泥棒じゃないよ。それが俺の方針だ」と言うようなもの。すぐに断りました。ジャーナリストなんて言ってますが、記事泥棒ですね。説教泥棒っぽい感じもありました。』 宮下さんが書かれているように、たしかに、「池上の方針で池上の意見として」という表現を私にもつかったので驚きました。つまりディレクターの意向でなく、池上さん本人の方針だという言い方でした。誰がこういってるといういいかたをせずに、あたかの自分の意見であるようにいうというのが、方針らしいのです。私の記憶だけでは間違いがあってはいけないと思って表現を曖昧にしていたのですが、宮下さんに対しても同じだったのなら、私の記憶で間違いないと思いますし、ディレクターの独断でもなさそうです。逆にいうとディレクターは内心忸怩たるものがあって、「池上の方針」といったのかもしれません。
問題はより深刻だと思います。


https://www.facebook.com/kazuo.yawata

↓↓↓

有本 香@arimoto_kaori
その他 有本 香 Kaori Arimotoさんがアノニマス ポストをリツイートしました
これは私も経験ある。何年も前だけど。今もそうなのね。ご自身でロケに行かれたネタ以外は、池上さんの番組はどの局でもだいたい同じ作り方じゃないかしら。


https://twitter.com/arimoto_kaori/status/1038816100115333125

↓↓↓追記

高橋洋一(嘉悦大)@YoichiTakahashi

その他 高橋洋一(嘉悦大)さんがアノニマス ポストをリツイートしました
オレも似た経験あるぞ


https://twitter.com/YoichiTakahashi/status/1038986751153328128

八幡 和郎Wikipedia

滋賀県大津市出身で、東京大学法学部を経て1975年通商産業省に入省する。
入省同期に元大阪府知事の太田房江、元資源エネルギー庁長官で東京電力顧問の石田徹、元経済産業研修所所長の三本松進[3]らがいる。 入省後官費留学生としてフランス国立行政学院 [1]へ1980年から2年間留学する[4]。国土庁長官官房参事官[1]、通産省大臣官房情報管理課長[1]などを歴任し、1997年に退官する[2]。松下政経塾特別研究員を経て、2004年から徳島文理大学で教授[5]。
2000年、2004年と郷里の大津市市長選挙に立候補するが、それぞれ山田豊三郎と目片信に敗れて落選する。
2016年の民進党代表選挙に立候補した蓮舫参議院議員の二重国籍疑惑をアゴラ、夕刊フジで追及した[6]。

宮下 研一

勤務先: 株式会社方丈社
以前の勤務先: 祥伝社
以前の勤務先: PHP研究所

https://www.facebook.com/kenichi.miyashita.10

管理人
ネットの反応
名無し
なんと。以前からそうだったとは…。
名無し
「虎ノ門ニュース」知る前は、池上彰情報が正しいと思っていた…😿
名無し
それで終始目線が定まらず、きょどっているのか
なあーんだ、そうだったのか
名無し
専門家でも解説者でも無く、単に「役」として演じているだけということですね。
名無し
池上さんの場合、NHKやキー局殆ど出ていると思うんですが、全てがそれなんでしょうか…そうすると、色々本も出していると思うんですが、そのネタもそうなんだろうか、とか、もしかするとゴーストライターが居るのか?と疑ってしまいますね…
名無し
佐村河内氏は叩かれ過ぎる
名無し
池上彰、最近は詐話師にしか見えない
名無し
じゃあ、アレですかね。
「安部政権の支持率が落ちると、北のほうからミサイルが飛んでくるね。」っていうのも、
池上さんじゃ無くて誰かに取材して聞いてきたのを池上さんのブラックジョークとして使ったのかな?
誰だろ?
名無し
どんどん化けの皮が剥がれてくるwww
もう笑うしかない。

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします

非常時スマホソーラーチャージャー

スマホ手回し充電可能非常用ラジオ・ライト

-政治
-, ,

Copyright© アノニマスポスト ネット , 2018 All Rights Reserved.