政治

【総裁選】安倍首相、地方票でも3分の2の勢い~ネット「メディアに下駄を履かせてもらい野党からも応援された石破www」「接戦での勝利なら『安倍薄氷の勝利、今後の政治が不安だ』、大差での勝利なら『安倍一強独裁に、今後の政治が不安だ』○○新聞:これで行ける!!」

投稿日:

安倍首相、地方票3分の2うかがう=自民総裁選で都道府県連幹部―時事通信調べ
9/8(土) 15:55
時事通信

 20日投開票の自民党総裁選について、時事通信社は全国の拠点を通じた調査などで情勢を探った。

 連続3選を目指す安倍晋三首相(総裁)は、国会議員票の8割超を固め、党員らによる地方票も3分の2の獲得をうかがう勢いで、圧倒的に優位な状況だ。石破茂元幹事長は頼みの地方票でも劣勢で、厳しい戦いを強いられている。

 調査は8月下旬以降、47の党都道府県連幹部を対象に実施。それぞれの都道府県内の党員の候補者別の支持比率見通しを尋ね、これを基に得票予想を算出した。8月末に出馬断念を表明した野田聖子総務相の支持比率は算出から除き、県連ごとに実際の投票率が異なることは考慮しなかった。国会議員票の動向は別途取材した。

 総裁選は、国会議員票と地方票各405の計810票で争われる。

 調査結果によると、首相支持の比率は66%で、地方票に換算すると266票。大票田の北海道や埼玉、東京を含め27都道県で優勢となった。一方、石破氏は34%で139票。優位に立つのは地元鳥取と山形、茨城の3県にとどまった。不明・無回答も16府県あった。

 国会議員票の動向を見ると、首相支持は、党内最大の細田派など5派閥で257票。竹下派(55人)のうち29人、無派閥(約70人)のうち55人も首相支持の意向で、計341票となる。国会議員票全体の84%に相当する。10人余りいる態度未定・不明の議員を引き込めば350票も視野に入り、地方票との合計では600票を優に超える計算になる。

 石破氏支持は、石破派の20人、竹下派の参院を中心に22人、中谷元・元防衛相ら無派閥8人で、計50票を固めた。60票近くまで伸びる可能性もあるが、その場合でも計算上は地方票と合わせて200票程度にとどまる。

 ただ、知名度の高い無派閥の小泉進次郎筆頭副幹事長は態度を明らかにしていない。「隠れ反安倍党員」の存在も指摘され、石破氏の実際の得票は上積みがあり得る。

 また、各都道府県連幹部に個人的に支持する候補を聞いたところ、23人が首相を挙げた。石破氏支持は、竹下派を率いる竹下亘総務会長の地元島根や鹿児島などの5人だった。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180908-00000066-jij-pol

管理人
ネットの反応
名無し
接戦での勝利なら『安倍薄氷の勝利、今後の政治が不安だ』
大差での勝利なら『安倍一強独裁に、今後の政治が不安だ』
○○新聞:これで行ける!!
名無し
メディアに下駄を履かせてもらい野党からも応援された石破www
名無し
そろそろマスコミが思う方向に誘導できないことがはっきりしたでしょう。
名無し
>>「隠れ反安倍党員」の存在も指摘され、石破氏の実際の得票は上積みがあり得る。

あったとしても鼻くそ程度の数でしょう。
名無し
この2人の候補なら安倍首相を選ぶのは当然でしょう。
逆に石破氏を選ぶ人に理由を聞いてみたいです。
名無し
石破は政策を磨くことも大切だが
その前に人間性を磨かないと、信用されない。
名無し
これだけの大差がついてもなお、安倍首相サイドの囲い込みと断ずるのだろうか。
単に石破氏が嫌われているという分析はなぜ出ないのか。
我が身のために自民党を裏切ったのに厚かましくも戻ってきて、わざわざ閣僚ポストを任されたのに、第一次安倍政権、麻生政権と二度も首相降ろしを主導し、現政権に対しては自ら入閣打診を拒否して孤立した割に、今更「不当に干されてる」と主張するような男。誰が信用するというのか。
名無し
大阪自民は石破大先生支持だろうな
大阪自民は官邸と維新の関係が良好なの気に入らんみたいだしそれ以前に公安監視対象のテロ政党や前科一犯の辻元清美と組むし官邸から見放されて当然なんだけどw
名無し
石破さんは総裁選後は立憲か共産党にでも移籍された方が良いかもね

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします

-政治

Copyright© アノニマスポスト ネット , 2018 All Rights Reserved.