国際

<ドイツ>難民がドイツ人男性を刺殺 外国人排斥を訴えるデモが激化~ネット「メルケルがトップで居るうちはどうにもならんだろ」「メルケル『ドイツ人はネトウヨ』」

投稿日:

 【ベルリン中西啓介】ドイツ東部ケムニッツで8月、難民申請者として入国した中東出身の男らがドイツ人男性を刺殺する事件があり、外国人排斥を訴える極右集団ネオナチのデモが激化している。容疑者の一人は強制送還の対象ながら、ドイツ国内にとどまっていた。政治的責任を追及する声も高まる中、独政府は過激な反難民・排外思想の対策に苦慮している。

事件は8月26日午前3時ごろ、ケムニッツ繁華街で発生。家具職人のキューバ系ドイツ人男性(35)が男2人組と口論となった末、刃物で刺された。男性は搬送先の病院で死亡、一緒にいた友人2人も負傷した。

地元警察はイラク人の男(22)とシリア人の男(23)を拘束。独紙ビルトによると、イラク人は2016年、難民申請をしたブルガリアに強制送還されることになったが、実施されずに、ドイツ国内で傷害や覚醒剤所持事件も起こしていた。

ケムニッツがある東部ザクセン州は移民受け入れの経験がほとんどない旧東独州で、ネオナチや反イスラム運動の拠点として知られている。事件後、数千人規模のネオナチ支持者が集まり「(難民でなく)我々が国民だ」などと叫び、法律で禁止されているナチス式敬礼を繰り返した。

事件翌日の27日には暴徒化した一部デモ隊が外国人を暴行する事件も発生。国政最大野党で反イスラムを掲げる「ドイツのための選択肢」(AfD)のガウラント党首は独公共放送で「ナチ式敬礼は正しくないが、人々が怒るのは当然」と述べ、メルケル首相の難民受け入れ政策を事件と関連付けて批判した。

政府はデモが難民全般を犯罪者扱いする過激思想の拡大につながることを懸念。全国から警察官を動員し、ネオナチと反極右デモとの衝突を警戒する。8月31日にはギフェイ家庭相が閣僚として初めて事件現場を訪問し、献花。ギフェイ氏は「ザクセンとケムニッツはネオナチのための場所ではない」と述べ、政府がネオナチに反対する市民運動を支援することを強調した。


https://amd.c.yimg.jp/amd/20180901-00000056-mai-000-3-view.jpg

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180901-00000056-mai-eurp

※関連ツイート

管理人
ネットの反応
名無し
違う文化の人間を一つところに押し込める
そらこうなる
これが異文化コミュニケーションちうやっちゃw
名無し
こんな事件氷山の一角なんだろな。
ドイツじゃ毎日女が強姦され商店は強盗され一般人は刺殺される。
ドイツ人はビクビクしながら身を縮めてその日を生きてるわけだ。
名無し
そりゃ、こうなるわな
だから言ったのに
名無し
歴史は繰り返すw
名無し
極右関係なく出て行って欲しくなるわな
名無し
外国人に居座られ、盗まれ、強姦され、放火され、社会保障タカられ放題なのに
さらにより多くの外国人を呼び込もうとしてる島国があるらしい
名無し
可哀想な難民さまのためなら殺人ぐらい我慢しようよ
だってドイツ人だろ?
名無し
全部メルケルのおかげです
名無し
この責任はメルケルばばあにあるよな
刺殺されたドイツ人は同じドイツ人に殺されたようなもんだ。
名無し
長い年月をかけて住むところ決めたのにわざわざ混ぜ合わせなくても
名無し
メルケル「ドイツ人はネトウヨ」
名無し
最初はあんなに歓迎していたのにwwwww
こんなもんだな。プププ( *´艸`)
名無し
EUの仕組み自体が矛盾してるからな
名無し
ドイツを見習え。
(パヨク学者)
名無し
この話で気に食わないのは移民に反対したら一緒にナチスってレッテル貼りされかねない所
名無し
メルケルがトップで居るうちはどうにもならんだろ

ブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします

DHC 海洋深層水

DHC ビール

-国際
-, ,

Copyright© アノニマスポスト ネット , 2018 All Rights Reserved.